SSブログ

BRZ納車後インプレ [車]

BRZが納車されて1000km弱走っての感想みたいなもの。
※ ホイールはVR.G2、タイヤはPilot Sport3なので純正の感想ではありません。

【静粛性(下道編)】
街中での静粛性はまったく気になりません。
もちろん高級セダンと比べると気になりますw

【静粛性(高速編)】
ロードノイズが「シャーーーー」と聞こえます。
これはタイヤの問題というより遮音材が少ないからでしょう。
あと、整流が良いからなのか、左右窓を全開にしていても風が気にならない。

【加速性】
全開加速はしていませんが、街乗りでは十分すぎる加速です。
高速では通常6速で、追い越しは5速に入れています。
6速でも問題ありませんが5速のほうが当たり前ですが速いです。

【アクセル】
普通のドラポジでは奥過ぎてH&Tはしんどいです。
レスポンスが少し悪いのは電子スロットルのせいかな?

【ブレーキ】
思っていたよりも軽く踏んでも止まりません。
でも踏めば止まります。
停車寸前に若干「キー」っていう時がある。(窓閉めてたらわからないレベル)

【クラッチ】
軽い軽いと言われていましたが、重くはないぐらい。
楽だしちょうどいいのでは?と思います。

【ハンドル】
操作性はいいと思います。
クラッチは一番奥まで踏まなくても切れますが、一番奥まで踏めないと基準があいまいなので
それにあわせてハンドル位置を調整すると一番奥でした。アクセルもちょうど踏み切れます。
参考までに私は身長173cmで足長め。
|ω・´) ナニカ

【サス】
高速の継ぎ目やちょっとした段差も綺麗に嫌な突き上げ感もなく乗り越えてゆきます。
思っていたより普通です。

【コーナリング】
安定感がすごいです。横Gがかなりかかってもロール感がまったくありません。
スーッと曲がっていきます。
どこまで逝けるんでしょうね((;゚Д゚)ガクガクブルブル

【サウンドクリエーター】
鬱陶しければ取ってしまおうと思っていましたが、これは「あり」だと思います。
回転数はある程度は音と振動で判断するのでわかりやすいですね。
でもない時の音も気になるのでちょっと外してみますかね。

【メーター】
タコメーターはまぁ見やすいです。
スピードメーターはまぁ見ません。デジタルでOK。

【スイッチ類】
基本的に使いやすいレイアウトだと思います。
でもオートエアコンのダイアルが軽すぎて0.5の調整が煩わしい。行き過ぎる!!慣れが必要。
もうちょっと質感を・・・なんて思ってないんだからね!!絶対だからね!!

【視界】
かなり良好です。
特に死角を感じることもありません。
ただ、ただですよ、ハイマウントストップランプがあの位置にあるのはダメですね。
あの位置にするなら後部座席ともっと一体化して欲しかった。
というのは、周辺視野に映るルームミラーの映像が、車がすぐ後ろにいるように見えるから。
もう慣れましたけど・・・。

【その他】
車内への外光の入り方のせいか、太陽の位置によってはナビが見づらいことがあります。
乗り降りは抜群に悪いです。腰の悪い方は気をつけてくださいw
降りる時に一旦全開で後ろにするのがいいかと思います。

運転席からバンパーまでの距離が長いので、コンビニの縁石手前かなと思ったら20cmぐらい
オーバーしてました・・・。車高下げたら前止めは寸止めが必要です。
フロントオーバーハングは短めなので車高の割りに段差も大丈夫です。

まだまだ速度域と回転数が染み付いていないので挙動不審なことがありますが、
ブリッピングからスパッとつながった時は(*´д`*)キモチイィィィィィ!!

【総評】
(・∀・)イイ!!
タグ:BRZ インプレ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。