BRZ納車後インプレ [車]
BRZが納車されて1000km弱走っての感想みたいなもの。
※ ホイールはVR.G2、タイヤはPilot Sport3なので純正の感想ではありません。
【静粛性(下道編)】
街中での静粛性はまったく気になりません。
もちろん高級セダンと比べると気になりますw
【静粛性(高速編)】
ロードノイズが「シャーーーー」と聞こえます。
これはタイヤの問題というより遮音材が少ないからでしょう。
あと、整流が良いからなのか、左右窓を全開にしていても風が気にならない。
【加速性】
全開加速はしていませんが、街乗りでは十分すぎる加速です。
高速では通常6速で、追い越しは5速に入れています。
6速でも問題ありませんが5速のほうが当たり前ですが速いです。
【アクセル】
普通のドラポジでは奥過ぎてH&Tはしんどいです。
レスポンスが少し悪いのは電子スロットルのせいかな?
【ブレーキ】
思っていたよりも軽く踏んでも止まりません。
でも踏めば止まります。
停車寸前に若干「キー」っていう時がある。(窓閉めてたらわからないレベル)
【クラッチ】
軽い軽いと言われていましたが、重くはないぐらい。
楽だしちょうどいいのでは?と思います。
【ハンドル】
操作性はいいと思います。
クラッチは一番奥まで踏まなくても切れますが、一番奥まで踏めないと基準があいまいなので
それにあわせてハンドル位置を調整すると一番奥でした。アクセルもちょうど踏み切れます。
参考までに私は身長173cmで足長め。
|ω・´) ナニカ
【サス】
高速の継ぎ目やちょっとした段差も綺麗に嫌な突き上げ感もなく乗り越えてゆきます。
思っていたより普通です。
【コーナリング】
安定感がすごいです。横Gがかなりかかってもロール感がまったくありません。
スーッと曲がっていきます。
どこまで逝けるんでしょうね((;゚Д゚)ガクガクブルブル
【サウンドクリエーター】
鬱陶しければ取ってしまおうと思っていましたが、これは「あり」だと思います。
回転数はある程度は音と振動で判断するのでわかりやすいですね。
でもない時の音も気になるのでちょっと外してみますかね。
【メーター】
タコメーターはまぁ見やすいです。
スピードメーターはまぁ見ません。デジタルでOK。
【スイッチ類】
基本的に使いやすいレイアウトだと思います。
でもオートエアコンのダイアルが軽すぎて0.5の調整が煩わしい。行き過ぎる!!慣れが必要。
もうちょっと質感を・・・なんて思ってないんだからね!!絶対だからね!!
【視界】
かなり良好です。
特に死角を感じることもありません。
ただ、ただですよ、ハイマウントストップランプがあの位置にあるのはダメですね。
あの位置にするなら後部座席ともっと一体化して欲しかった。
というのは、周辺視野に映るルームミラーの映像が、車がすぐ後ろにいるように見えるから。
もう慣れましたけど・・・。
【その他】
車内への外光の入り方のせいか、太陽の位置によってはナビが見づらいことがあります。
乗り降りは抜群に悪いです。腰の悪い方は気をつけてくださいw
降りる時に一旦全開で後ろにするのがいいかと思います。
運転席からバンパーまでの距離が長いので、コンビニの縁石手前かなと思ったら20cmぐらい
オーバーしてました・・・。車高下げたら前止めは寸止めが必要です。
フロントオーバーハングは短めなので車高の割りに段差も大丈夫です。
まだまだ速度域と回転数が染み付いていないので挙動不審なことがありますが、
ブリッピングからスパッとつながった時は(*´д`*)キモチイィィィィィ!!
【総評】
(・∀・)イイ!!
※ ホイールはVR.G2、タイヤはPilot Sport3なので純正の感想ではありません。
【静粛性(下道編)】
街中での静粛性はまったく気になりません。
もちろん高級セダンと比べると気になりますw
【静粛性(高速編)】
ロードノイズが「シャーーーー」と聞こえます。
これはタイヤの問題というより遮音材が少ないからでしょう。
あと、整流が良いからなのか、左右窓を全開にしていても風が気にならない。
【加速性】
全開加速はしていませんが、街乗りでは十分すぎる加速です。
高速では通常6速で、追い越しは5速に入れています。
6速でも問題ありませんが5速のほうが当たり前ですが速いです。
【アクセル】
普通のドラポジでは奥過ぎてH&Tはしんどいです。
レスポンスが少し悪いのは電子スロットルのせいかな?
【ブレーキ】
思っていたよりも軽く踏んでも止まりません。
でも踏めば止まります。
停車寸前に若干「キー」っていう時がある。(窓閉めてたらわからないレベル)
【クラッチ】
軽い軽いと言われていましたが、重くはないぐらい。
楽だしちょうどいいのでは?と思います。
【ハンドル】
操作性はいいと思います。
クラッチは一番奥まで踏まなくても切れますが、一番奥まで踏めないと基準があいまいなので
それにあわせてハンドル位置を調整すると一番奥でした。アクセルもちょうど踏み切れます。
参考までに私は身長173cmで足長め。
|ω・´) ナニカ
【サス】
高速の継ぎ目やちょっとした段差も綺麗に嫌な突き上げ感もなく乗り越えてゆきます。
思っていたより普通です。
【コーナリング】
安定感がすごいです。横Gがかなりかかってもロール感がまったくありません。
スーッと曲がっていきます。
どこまで逝けるんでしょうね((;゚Д゚)ガクガクブルブル
【サウンドクリエーター】
鬱陶しければ取ってしまおうと思っていましたが、これは「あり」だと思います。
回転数はある程度は音と振動で判断するのでわかりやすいですね。
でもない時の音も気になるのでちょっと外してみますかね。
【メーター】
タコメーターはまぁ見やすいです。
スピードメーターはまぁ見ません。デジタルでOK。
【スイッチ類】
基本的に使いやすいレイアウトだと思います。
でもオートエアコンのダイアルが軽すぎて0.5の調整が煩わしい。行き過ぎる!!慣れが必要。
もうちょっと質感を・・・なんて思ってないんだからね!!絶対だからね!!
【視界】
かなり良好です。
特に死角を感じることもありません。
ただ、ただですよ、ハイマウントストップランプがあの位置にあるのはダメですね。
あの位置にするなら後部座席ともっと一体化して欲しかった。
というのは、周辺視野に映るルームミラーの映像が、車がすぐ後ろにいるように見えるから。
もう慣れましたけど・・・。
【その他】
車内への外光の入り方のせいか、太陽の位置によってはナビが見づらいことがあります。
乗り降りは抜群に悪いです。腰の悪い方は気をつけてくださいw
降りる時に一旦全開で後ろにするのがいいかと思います。
運転席からバンパーまでの距離が長いので、コンビニの縁石手前かなと思ったら20cmぐらい
オーバーしてました・・・。車高下げたら前止めは寸止めが必要です。
フロントオーバーハングは短めなので車高の割りに段差も大丈夫です。
まだまだ速度域と回転数が染み付いていないので挙動不審なことがありますが、
ブリッピングからスパッとつながった時は(*´д`*)キモチイィィィィィ!!
【総評】
(・∀・)イイ!!
BRZ納車 [車]
ついにBRZが納車されました。
今日はたまたま代休で、納期が1日早くなって幸せですw
しかし納車時に写真を撮るのをすっかり忘れていて、ホイール・タイヤ交換前に
気が付いて1枚だけとりました。
まぁ純正の画像はいまさらありがたくもないですね。
そして交換後がこちら。
意外とフロントはほぼツライチです。
少し車高を下げる予定なので、その時いろいろ検証をアップするかも。
センターキャップは諸事情により後日装着します。
これはこれでスパルタンな感じがいいですねw
タイヤはミシュランのPilot Sport 3で、215/45R17です。
ホイールタイヤ積んで帰ってきたのでインプレッションは後日するかも。
今日はたまたま代休で、納期が1日早くなって幸せですw
しかし納車時に写真を撮るのをすっかり忘れていて、ホイール・タイヤ交換前に
気が付いて1枚だけとりました。
まぁ純正の画像はいまさらありがたくもないですね。
そして交換後がこちら。
意外とフロントはほぼツライチです。
少し車高を下げる予定なので、その時いろいろ検証をアップするかも。
センターキャップは諸事情により後日装着します。
これはこれでスパルタンな感じがいいですねw
タイヤはミシュランのPilot Sport 3で、215/45R17です。
ホイールタイヤ積んで帰ってきたのでインプレッションは後日するかも。
タグ:BRZ
RAYS鍛造アルミホイール VR.G2 [車]
BRZ納車まで少し期間があったので、先にホイールのコーティングをしました。
コーティングの種類はクォーツガラスコーティングFXというものです。
ホイールはRAYSの鍛造アルミホールで、VR.G2です。
VR.G2 17×8.0J+44です。
VR.G2の文字が。
軽量化のために肉抜きされています。
純正ホイールは約9.4Kgで、このホイールは約7.4Kgです。
1.0J大きくなってもこの軽さ。さすが鍛造です。
1輪当たり2.0Kgの軽量化なので、計8.0Kgのバネ下重量軽量化に成功しました。
バネ下重量は加速力や燃費向上に有効です。
乗り心地やハンドリングについては、サスのセッティング次第。
このあたりは後で変更するので自分にあったところを見つけたいと思います。
BRZのパワーと大きさを考えると18インチは少し大きいかなと思います。
デモカーは見た目重視でよく装着してますけどね。
SC付けて250PSぐらいになったら考えるかも。HKSさん早くっ!!
それでもリアに245あたり履かせれば十分かな。
コーティングの種類はクォーツガラスコーティングFXというものです。
ホイールはRAYSの鍛造アルミホールで、VR.G2です。
VR.G2 17×8.0J+44です。
VR.G2の文字が。
軽量化のために肉抜きされています。
純正ホイールは約9.4Kgで、このホイールは約7.4Kgです。
1.0J大きくなってもこの軽さ。さすが鍛造です。
1輪当たり2.0Kgの軽量化なので、計8.0Kgのバネ下重量軽量化に成功しました。
バネ下重量は加速力や燃費向上に有効です。
乗り心地やハンドリングについては、サスのセッティング次第。
このあたりは後で変更するので自分にあったところを見つけたいと思います。
BRZのパワーと大きさを考えると18インチは少し大きいかなと思います。
デモカーは見た目重視でよく装着してますけどね。
SC付けて250PSぐらいになったら考えるかも。HKSさん早くっ!!
それでもリアに245あたり履かせれば十分かな。
BRZ納車まで後数日 [車]
1月末に発注してから約5ヶ月、長かった。
本当に長かった。
大抵のことは思えばあっという間だった、と思うのだが、
この5ヶ月は恐ろしく長かった。
展示車には乗ってみたけど、試乗していないので、
正直未だにBRZに自分が乗って運転するようになることが
信じられないままでいる・・・。
本当に長かった。
大抵のことは思えばあっという間だった、と思うのだが、
この5ヶ月は恐ろしく長かった。
展示車には乗ってみたけど、試乗していないので、
正直未だにBRZに自分が乗って運転するようになることが
信じられないままでいる・・・。
タグ:BRZ
ガソリン値上げお知らせ [車]
毎月恒例のガソリン価格更新の日ですねぇ。
朝見たらレギュラー160円。
夕方見たらレギュラー173円。
Σ(゚Д゚)
ガソリンが高くなって電車とか使う人が多くなったら
地球には優しいかもね・・・
でもあらゆるところに影響が出てるからそうも言ってられない。
ヽ(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)ノあぁ
朝見たらレギュラー160円。
夕方見たらレギュラー173円。
Σ(゚Д゚)
ガソリンが高くなって電車とか使う人が多くなったら
地球には優しいかもね・・・
でもあらゆるところに影響が出てるからそうも言ってられない。
ヽ(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)ノあぁ
タグ:ガソリン
ガソリン値上げ?するの?やっぱり? [車]
ついこの前ガソリンが値下げしたと思ったら、また値上げ・・・
運輸関連やガソスタは暫定税率に振り回されまくりだなぁ。
今の流れからすると5月からまたレギュラーでも150円台後半になる。
原油値上がりしてるらしいから160円代になったりして(;゚∀゚)
ガソリンが値下がりする前にガソリンを入れる必要があって入れたのが
まだ残っている。値上がりする前に入れとくか?
この化石燃料に依存する社会が悪いんだ ヽ(`Д´)/
よし!!
太陽光発電システムを作るぞヽ(゚д゚)ノ
運輸関連やガソスタは暫定税率に振り回されまくりだなぁ。
今の流れからすると5月からまたレギュラーでも150円台後半になる。
原油値上がりしてるらしいから160円代になったりして(;゚∀゚)
ガソリンが値下がりする前にガソリンを入れる必要があって入れたのが
まだ残っている。値上がりする前に入れとくか?
この化石燃料に依存する社会が悪いんだ ヽ(`Д´)/
よし!!
太陽光発電システムを作るぞヽ(゚д゚)ノ
久々の車点検 エンジンオイルが心配で・・・ [車]
2006年の11月頃に車検に出して以来、
全然点検してなかったからちょっと気になって
ディーラーに行って来た。
なんで気になったかって、冬に毎週ボード行くから
走行距離からしてエンジンオイル汚れてるんじゃないかと・・・
今シーズンはシーズン中の走行距離が11000kmぐらい。
オレの走り方からしてエンジンに負担がかかっているに違いない(;゚∀゚)
でもなんか
結果の紙見せてもらったら、全然大丈夫だった・・・
店員:「ウォッシャー液は補充しときましたけど、他は問題なしですね。」
オレ:「そうですか。(´-`).。oO(マジデ)」
店員:「タイヤもブレーキパッドもまだまだ大丈夫ですよ。」
オレ:「ありがとうございました。」
エンブレ多用するからタイヤとブレーキパッドが大丈夫なのはいいとして、
10000km以上走ってもエンジンオイルってきれいなのね(;゚Д゚)
明日は車の掃除でもするか (゚Д゚)y─┛~~